靴下を編んでます。2022.02.04

ごぶさたしております。

あっというまに1月が終わりました。

相変わらず編み迷い(?)の中にはまっております。

その中でもAVENA第2作完成してました。

f:id:kerorinmomorin:20220204141620j:plain

母の指なし手袋を編んだ残り糸を使いました。

ケチケチ短めに編んでいたのですが、想像通り足りなくなりました。右足のつま先は別の毛糸を継ぎ足しています。

この靴下をデザインされた方(NATALIA VASIEVAさん)をラベリーで追いかけていたら、無料のパターンが沢山ありまして、試しに編んでみたい面白いデザインを見つけました。

エントレリック(バスケット編み、白樺編み)の靴下です。

私はバスケット編みをしたことがなく、数度試して見たのですがどうも出来る気がしませんでした。

まして靴下なんて(まして外国語)‥と思っていたのですが、衝動にかられ「ええ~い」と編み始めてしまいました。

 

中途半端に余っているソックヤーンで始めたので色合いがすごいです。

編みながらテンションも下がり気味でした。も

最後はとじはぎが長くありましたので、数日放置しましたけど、私にしては数日は短い方で(恥)。とりあえず片方だけ出来ました。

出来ると意外と可愛いように思えてきました。

 

f:id:kerorinmomorin:20220204151536j:plain

履いてみました。

f:id:kerorinmomorin:20220204151838j:plain

意外としっくりきます(*^_^*)

f:id:kerorinmomorin:20220204152031j:plain

同系色ばかり買っているのがよく分かりました。くすんだ青ばかり。

でも好きで買った糸です。

現在もう片方を編んでいます。

 

f:id:kerorinmomorin:20220204153047j:plain

サンプルに頂いた毛糸など継いで編んでいます。

2.5㎜針のところ 2.0㎜で編んでいます。

とじはぎもありますが、慣れるとそんなに?苦にならないかと思います。

 

 

NATALIAさんのパターンを2015年にも編んでいました。

すっかり忘れていました。この頃から何か惹かれていたのですね(^_^)。

ravelryのプロジェクトに載せてなかったです。

f:id:kerorinmomorin:20220204155916j:plain

 

嶋田俊之さんの『バスケット編み』の靴下も編んでみたいです。

そのときは単色で編みたいですね。

 

ウエア類が進まないです(^_^;)

 

では皆様今日もお越し頂きありがとうございました。

御身大切になさってください。