今日のトマト(2012.05.12)

ひんやりした浜風が吹いてきます。
 
トマトの実が少しずつ 大きくなっています。
花も今回は沢山咲きそうです。
これがすべて実になったら この茎でも耐えられるのかしら?
と、実がなる前から心配しています(笑)
 
トマトは意外に難しくて、ミニトマトもあまり収穫出来なかったので
正直期待はしていませんでした。
前回のミニトマトは水と肥料をやりすぎたようです。
虫もついて大変でした。
 
イメージ 1
へたから計ると1.5㎝くらいの大きさ
 
桃太郎という種類ですけれど、葉に栄養がいきやすいそうで、
 
少し葉を切り落としました。
 
切り口から病気が入ることもあるので、小さいうちに指で掻き落とすのが
ベストのようです。
 
ネットで色々調べていました。育てる環境によって、真逆のアドバイスになっていたりします。
 
前回の教訓を生かし、雨がふったらすぐに移動できるように
 
植木鉢に植えました。
 
乾燥にも強く、水を嫌うと書いてありますが、水耕栽培も出来ると書いてあります。
 
種々の環境に対応できるということですね。
 
 
 
いずれにしても、緑があると嬉しいです。お花も。
 
リーフレタスです。採ってもすぐ出てきます。
 
イメージ 4
 
パセリ
 
イメージ 5
 
ためしてガッテンで美味しい食しかたを放映してましたね。
 
 
私は生のままで 十分美味しかったです。
 
鉄分が豊富な野菜だそうですね。
 
イメージ 2
アイビーも葉が出てきました
小さな葉がとても可愛い
肥料が回ってきたのかな?
1ヶ月くらいかかってます
イメージ 3