靴下4号 できました 2013.10.11

イメージ 1
カフスは 二目ゴム編みです
 
「手編み靴下研究所」によると、インステップって言うのですね の部分はメリヤス編みです。
 
編図は ピエロさんのです。
 
ラップ&ターンっぽいヒールでしたけど、何度かやってみてなかなかうまく編めませんでしたので
 
ボックスヒールに変更しました。
 
穴が開いてしまいがちでしたので‥。
 
落ち着いたら ラップ&ターンのヒールに取り組みたいです。
 
 
 
 
毛糸は15グラム残りました
 
毛糸は重さが変わるのでしょうかね?乾燥とか湿度とかあるのかな?
 
最初に量ったときよりだいぶ余ってしまいました。
 
糸 shoppel スーパーブーツウォッシュ col.22075 make hay
 
針 2号針 3号針
 
糸がもちもちしています。カセの時は細そうに、頼りなさそうにも感じたのですけれど、さすがshoppel
 
編地になると空気を含んで熱を持つような感じです。
 
今年は暑いから尚更かな?
 
もう10月なのですね。
 
まだ暑いス。