Mariechen マリエチャン ボタン付けて完成しました。 2019/11/28

今日はここ宮城も冷え込んでおります。

天気予報では朝の気温が本日の最高気温になる予定だそうです。

昼間も上がってないのですね~。

私も風邪気味ですけれど、皆様もインフルエンザなどどうぞお気を付けてくださいね。

 

10月16日COとメモしてありました、うちのマリエチャン。

(^_^)

11月18日に編み上がっていましたけれど、ボタン付けが、特に編み地へのボタン付けが苦手で、10日放置しておりました。

f:id:kerorinmomorin:20191128145806j:plain

本日やっとボタン付けを完了。

 

おそるおそる着てみました。

f:id:kerorinmomorin:20191128150239j:plain

もう1サイズ大きくても良かったかと思います。

裾や袖口のBOがとても楽でした。とても編みやすいですね。世界中の皆さんが編んでいるのが納得出来ました。

皆さんのようにオシャレに画像に残したいのですけれどね。うまくいかないわ。

 

 

ボタンは4個で400円×2 でした。カナリアさん

パターン Mariechen  イザベル・クレーマーさん M1サイズ

針サイズ 4ミリ、3.5ミリ、3.2ミリ

糸 60ろくまる毛糸さんの 安売りで買った英国製毛糸(2本取り)

  370グラムくらい使用

 

期間 10月18日~11月28日

 

それで、現在は『Crayon Etching』を編んでいます。

 

先月に完成させた シルクガーデンのプルオーバーをまたまたほどいて使っております。

f:id:kerorinmomorin:20191128153021j:plain

もう、『糸玉』になっちゃいました。

改めてトライです。

好きな毛糸なので、着られるようにしたいです。

 

上のデザインもゲージを取ったのですが、サイズがきつかったので躊躇無くほどいてしまいました。面白いデザインだったんだけど、もう1サイズ大きいと良かったなと思います。

 

 

f:id:kerorinmomorin:20191128150303j:plain

数回洗っているせいか、毛糸はへたっております。

スチームをあてるなどすればいいのかもしれませんね。

ゲージも、毛糸が指定と違いますので仕方ないのですけれど、推奨ゲージがなかなか出ません。

体重も増加しましたので、最大サイズで編み始めました (^_^;) 。

7ミリ針は最初手に馴染みませんでしたけれど、今は全然平気です。

すべり目を利用した編み目なので糸が織りのようになり、普通の編み地とはちょっと違います。ほんまによく考えてあります。

このようなパターンを考えてくださって感謝ですね。

では今日もありがとうございました。

 

 

f:id:kerorinmomorin:20191128154550j:plain