bluemoon cardigan完成 & ブロック靴下チャレンジ中です 2021.09.28

f:id:kerorinmomorin:20210928155352j:plain

いわかがみ平から見た栗駒山です。

頂上付近は紅葉が始まっています。私たちは出発が遅かったので頂上まで行けませんでしたが、若者達は午後2時前後でもバンバン登っていきました。

f:id:kerorinmomorin:20210928160044j:plain

ボケてますね。すみません。でも綺麗な色だったのでついつい撮ってしまいました。

コロナ禍になってから初めてのドライブでした。

自然は良いですの~。美味しい空気を吸えただけでリフレッシュ出来ました。

 

f:id:kerorinmomorin:20210928161208j:plain

 

 

2月末から編んでいたブルームーンカーデです。

2枚目です。やっと完成しました。

この冬使えると思います。

アウトレット毛糸さんで購入したモヘア3本取りで編んでいます。

濃紺です。

ポケット部分は以前も編んでいるのにすっかり忘れていました (^_^;)

まるで初めてのごとく、パターンを追いかけて編んでいきました。

ポケットは編むのは未だにしんどく思いますけれど、あると何かと便利です。

このパターンはとても丁寧に説明してあるので、最後までパターンを信じて編んでいくと、いつの間にかポケットが出来ている感じです。

f:id:kerorinmomorin:20210928161111j:plain

 

それから こちらはチャレンジ中です。

ブロック靴下となっております。

f:id:kerorinmomorin:20210928162630j:plain

縦に糸を渡す編み込み(インターシャ)を輪で編んでいきます。

sockknitterまゆみさんの動画を拝見しまして、こんな編み方もあるんやねと感動しました。

f:id:kerorinmomorin:20210928163148j:plain

opalの糸を使い、糸を変えて編んでいます。でも同じopal 同士のせいかとても馴染んでいて変えているように見えません。単色で編んでいる方の画像をみると分かりやすいですし、とても可愛かったです。

本当にブロックを積んでいるように見えました。

f:id:kerorinmomorin:20210928163648j:plain

横から見ますと普通の靴下のようですね。

 

私は縦に編み込む方法は初めてでした。以前糸の渡す箇所がうまくいかなかったので、そういうデザインはず~っと避けていました。

この靴下も糸の渡し目がちょっと気になる箇所があるのですが、足の裏部分にするなどして目立たないようにも出来るので、気楽にもう片方も編んでみたいです。

 

まゆみさん 楽しい編み方を教えてくれて有り難うございました。

 

 

ではでは続きを編みましょう。

今日も有り難うございました。

 

f:id:kerorinmomorin:20210928165229j:plain