靴下とデミグラブ 少しですが編めてます 2021.04.28

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか

私はボチボチやっております

編みかけばかり増えているのが どうも良くないなあ~と思いまして

何か小物でよいので 完成させたいなあと思い靴下を編んでいました

 

f:id:kerorinmomorin:20210428225717j:plain

Knitting socks with handpainted yarnよりStaccato socks

この本が大好きです。表紙のデザインも編んでいます。

セルフストライピングの毛糸にも合うような気がします。

(少し誤植が多いのでラベリーなどでエラーを確認して編んでます)

f:id:kerorinmomorin:20210428230625j:plain

踵はとっちんさんのパターンを参考にしました

夏物が増えて良かったです。

直ちに2足目を編み始めていました

f:id:kerorinmomorin:20210428231004j:plain

Punctuated rib socksです

この本にはつま先から編む靴下も何足かありまして

どちらもつま先から編むタイプです。

f:id:kerorinmomorin:20210428232731j:plain

週に1足編めるかな と思っていたら 母から

デミグラブを編んでくれと言われました

穴が開いたそうで‥片方だけ急いで編みました

f:id:kerorinmomorin:20210428231355j:plain

しかし一週間後 もう片方にも穴が開いたとのこと

柔らかい糸で編んだのが原因です 母の使い方も多分ちょっと乱暴だったかと

丈夫な糸が良いようです

f:id:kerorinmomorin:20210428231548j:plain

野呂さんのメロディという糸です

シルク コットン ウール ナイロン混なのでこれからの季節には良いのではないかと思いました

母は赤い糸の部分が派手だと気になるようですが 着用してくれています

f:id:kerorinmomorin:20210428231754j:plain

やっと靴下に取りかかれました

f:id:kerorinmomorin:20210428232309j:plain

そして本日編み終わりました

f:id:kerorinmomorin:20210428232418j:plain

只今水通しをして干しております

 

f:id:kerorinmomorin:20210428235648j:plain

黄鮒さんです

疫病退散!!!

 

それでは皆様 ご自愛下さいませ

本日も有り難うございました

 

 

 

 

入院中の兄が半年ぶりに退院出来ました

兄とは年も8歳離れていまして 兄妹ながらあまり交流がなかったのですが

(仲良くなるというようり 親が3人いるような感じでいつも怒られていたような)

それでも兄の病気は自分なりにショックでした 

この半年は兄の病状が私の心のどこかに引っかかっておりまして

兄がこれからどうなるのだろう とか実母の認知症が進み兄が面倒を見ることが出来なくなったので私は母をどうしてあげたらよいのだろうなどなど

色々考える事もありました

 

それでも私は恵まれているのです

主人の協力も得られています

主人の両親も高齢ながら2人健在です コロナで1年以上会えていませんけれど

元気な声を聞かせてくれています

それが何よりです

 

兄も脳梗塞で 左側に障害が残っていますけれど 「俺はラッキーだったんだよ 生きてるし 話も出来るし」ととても前向きです

ギターを弾くのが趣味だった兄なので 本当は喪失感が大きいのかもしれないけれど

いつか弾けるようになりたいといいます

 

私が同じ立場だったら そう思えるかなと 自信がないです 

うまく言えないのですが

私は本当に周囲の人たちに支えられて生きていると思いました

これから少しでも恩返しが出来るとよいのですが