寄り道 2018.08.07

今日は気温が上がりませんで ちょっと肌寒いほどでした 何でも19℃代だったようです

久しぶりに 毛糸に触りたくなりまして
梅村マルティナさんの レリーフ編みを試してみました
イメージ 1

OPAL kfs レリーフ(9493)という糸で 『波クロス』というレリーフです
他にも色々レリーフのバリエーションはあるのですけれど まだ試していません

上手く説明が出来なくてすみません
赤い糸の部分は少し隙間が出来てますけれど
これは失敗です
模様のところは糸をきつめにするのも良いかと思います
でも赤い糸のところのように 隙間が出来ても面白いかもしれません

色の変わるところを利用して 段をまたいで進めることも出来ます
本を読む限りは とても作りやすいと思います

ほんまによう考えますね

面白いですね



他にも試したい編み方がありまして

編み針が2本見えますけれど

編み針に作り目をする方法なのだそうです

かぎ針で別糸の鎖目を作る方法のところ
針に直接作ったので
はいだり ゴム編みなど始めるとき とても気が楽なような気もします

これは縦柄の靴下 を編んでいるところです
縦に編んでいって 最後メリヤス接ぎをするようです


イメージ 2

皆様
台風には十分に備えてください
私も気をつけたいと思います

今日も感謝です