靴下50号 2017.01.07-2017.01.12

寒い日が続きます。
寒さが身にしみるというのはこのことですね。
この時期に毛糸の靴下はとても助かります。

昨年編んだ靴下の中には、洗濯のし過ぎで毛玉に覆われてきたのが出てきました。
洗濯機で普通に洗ってしまうのが原因ですね。
手洗いしようかしら(いや、しないです)。

もっと編みたのですけれど、色々と編みたいものも多くなりまして、なかなか進みません。

靴下のシンプルなデザインですぐ完成するのがいいなあと思い、1月に編んでいたのですけれど、仕上げのあと放置しておりました。








カメレオンカメラという毛糸で編みました。

イメージ 1
毛糸   カメレオンカメラ 16(ハンサム)
   2ミリ
パターン 梅村マルティナさんの 平和の靴下を参考にしました。

パターンでは履き口がゴム編みではないのですけれど、今回はゴム編みにしました。

いつも思うのですけれど
ソックヤーンのメーカーによって、出来上がると編み地の厚さなどが全然変わります。
同じ長さと同じ重さなのに、履き心地が変わってきます。
カメレオンカメラはちょっと軽やかな仕上がりになるように感じます。春先も履けるという感じです。

色もOPALとも違っていて、ついつい買ってしまいます。

イメージ 2

靴下の隣の鮮やかな毛糸は くれよんソックヤーン(95)です。
6~7年押入れの中でお休みしていました。
この糸で放射状プルオーバーを編んでいます。

このプルも1年越しでございます。

鮮やか過ぎてなかなか進みません(笑)。やはり靴下にしたほうがよかったかな?
と考えてしまうと、手が止まりがちです。もう少しなのですけれどね。

着たい色と、編みたい色にギャップがありすぎて悩みどころです。



イメージ 3
                        栗林公園のハート形植え込みです