寒さ対策で靴下を編んでいます 2020.12.01 

f:id:kerorinmomorin:20201201125901j:plain

今朝6時過ぎの日の出です。

12月になりました。今年はコロナでいつもと違う過ごし方でしたけど、残り1ヶ月になりました。ここまで来ると早かったような気がします。皆様はいかがだったでしょうか。

 

先日車のタイヤをスタッドレスに交換に行きました。去年までは故郷の知り合いの整備工場にお願いしていましたけど、今年はコロナの影響で越境していないので近くのガソリンスタンドさんにお願いしました。

そしたら。。何とうちのタイヤは2003年製だったのです!

17年前のスタッドレスタイヤです。17年て、うちの車もたいがい古いのです。

整備士さんからレッドカードを出され、急遽タイヤの見積もりを頂きました。

溝はしっかり残っていますが、硬度があかんそうです。古くなり硬くなると止まらなくなるそうで。

 

見積額は約8万円。。。。突然の出費大きいなあ。 なんかすごくいいタイヤで見積もりしてくれたようで、自分一人で決められる額でもないので(うちは)2003年製タイヤを積み込み帰ってきました。

帰り道に『タイヤ専門店』がありまして飛び込み見積もりを取りましたら、8万よりはちょっと手が届きそうな額でしたので、結局そこにお願いしました。こちらは気さくなお姉さんが見積もってくれ、「2003年 久しぶりかも」とつぶやいていました。

 

 

車の冬支度も済みまして、現在は自分の冬支度のために靴下を編んでいます。

ほへと千鳥さんがよく編んでいらっしゃるというバニララテソックス

私も真似をしてトライしました。

f:id:kerorinmomorin:20201201134709j:plain

OPALフンデルトヴァッサーⅠ 1432

JP0号

この糸でウエアを編もうと何個か持っていたのですが実現せず、靴下になりました。

やっぱり靴下がいいのかな。

f:id:kerorinmomorin:20201201135327j:plain

つま先から編んだので履き口はTubular BOという止め方を試してみました。

右側はうまくいった方です。左側はがちゃがちゃしていますね。間違えました。

 

続けて以前試していた直角靴下を編み中です。

こちらは履き口から編んでいますので、Tubular COです。

 

f:id:kerorinmomorin:20201201140211j:plain

踵の直角が過ぎるような気がします。

多分パターンを読み違えているのかもしれません。

グーグルさんで訳したのですがよく分からなかったのです。

f:id:kerorinmomorin:20201201141130j:plain


踵が出てますね。ギリギリまで引き返し編みしちゃったからですね。

履いていたら馴染んでくれるかな。

(お見苦しい足ですみません)

こちらもOpal 5437 ヴァンゴッホ

早く履けますように。

 

では皆様お体にはくれぐれも気をつけて下さいませ。

今日も有り難うございました。

 

 

 

12月2日  追記 直角靴下の踵が気になりやり直しました。

引き返し編み(シャドウラップ)の数がパターンと合いました。

 

f:id:kerorinmomorin:20201202170219j:plain

 これで続けてみます。

今日も有り難うございました。