今日も編み悩み (2013.06.14)

暑いですね
 
本日は仕事もお休みなので 家事を(簡単に)すませた今色々と
 
編み物に思いを巡らせています
 
手はなかなか進まないです
 
先日のきれいな色は ヨーク部分と身頃部分をくっつければ ほぼほぼ完成なのですが
 
その前にまた編みはじめていたのがありました
 
これはネックから裾に向かって編んでいきます
 
イメージ 1
 
イメージ 2
こんな感じになる予定です
(私も‥モデルさんみたいになれないかしら)
 
毛糸だま 2011年 夏号から
 
母の書棚にあった 昭和の編み物の本に かぎ針編みやレース編みのウエアが沢山掲載されていました
 
残念ながら私の若いころの流行には合わないものばかりでした
 
しかも編図を見ると かなり難易度の高い作品ばかり
 
説明も簡単に書いてあるものばかりでした
 
この本を読めば解るというものではなく
 
編むがわに 編み物の知識がないと ちょっと編めない感じでした
 
なぜか私はそのデザインに惹かれてしまいまして
 
 
母にも「あなたにはちょっと難しいかも」と一蹴され(笑)
 
それからかぎ針編みのウエアには 憧れがありました
 
 
今は編み物の本に 丁寧に説明が書いてあるので
 
私にもトライできそうです
 
簡単に編めて着映えのするデザインも多いですものね 
 
私にとって 編み物はなんだかんだと敷居の高いところがあったかもしれません
 
イメージ 3