デミグラブ第2弾とbluemoon cardigan 完成しました。 他編みかけ多数 2021.02.10

寒い日が続きますね。皆様お元気でしょうか?

私は先日鼻水が止まらなくなりくしゃみも出るので、実家近くのクリニックに軽い気持ちで立ち寄りましたら、「要予約」と言われ時間も合わず診てもらいませんでした(3時間待ち)。

風邪の症状は発熱外来で受診なのですね。風邪か他の病気かは分かりませんものね。

熱はなかったのですが、コロナは無症状もありますしね。プレハブの建物は狭く待合いスペースもすくなそうです。

結局市販の風邪薬で治って良かったです。風邪はゆっくり寝るのが一番の養生かもしれません。

 

前回のデミグラブを少しサイズを大きくして編みました。

針をUS3号 US2号にしました。

f:id:kerorinmomorin:20210210170331j:plain

f:id:kerorinmomorin:20210210170520j:plain

あまりきれいな編み目じゃないけれどとても暖かいです。
これも母にあげたらまたまた喜んでくれまして、今はこちらばかり着用しております。

母は自分が編み物をやっていたことをすっかり忘れてしまいまして

「あんたは本当に器用だね~。誰に教わったのかね~。」などと言ってます。

嫌がる私に無理矢理棒針を持たせたことも忘却の彼方なのですね。小学3年位だったでしょうか。

最近はデイサービスにイヤイヤ通ってもらっていますが、何かと刺激があるようで少し元気になったように思います。何よりヘルパーさんたちの献身的な介護がありがたいです。

私もケアマネージャーさんのプランなどのおかげで少し編み物をする時間が取れるようになりました。

 

f:id:kerorinmomorin:20210210171656j:plain

bluemoon cardigan です。

ざくざく編めました。ちょっと見えにくいですがポケットありです。

作り方も丁寧な説明があり編みやすく、着やすそうです。

水通しをして袖口がなかなか乾かないのでヒーターの前に置いていました。

あとはボタン付けだけです。

 

ラベリーさんには完成した作品しかプロジェクトとして登録していません。

ちょっとずるいですね。本当はカエルちゃんも沢山ありますし、WIP編みかけも沢山ありまして全てプロジェクトに登録して管理したらよいのですけどね。家の収納庫の扉を開けると編みかけが頭に落ちてくることが多々ありまして、『あ、これもあったわ』と気づかされるのです。目が覚める思いです。

特にトップダウンものが3個あります。袖と身頃のセパレートまではものすごく集中して編むのですが、その後何だか燃え尽きてしまうのです。

f:id:kerorinmomorin:20210210173558j:plain

これもなかなか進まず放置していましたけれど、軽くて暖かい毛糸なので再度チャレンジしています。

 

 

 

これもありますわ~。

これも暖かいのですよ~。

f:id:kerorinmomorin:20210210174033j:plain

もう一つありますが またの機会に…。

今日もお寄りいただいて本当に有り難うございました。

 

 

f:id:kerorinmomorin:20210210174526j:plain