Siri 編み始めてます 2018.01.16

今週は寒い日が続きましたね
今朝はほんまに寒かったです
ゴミ出しに外に出たら 冷蔵庫に入ったような冷たさでした

この寒さなので 一人住まいの母宅には1日おき程のペースでお買い物やら、お茶のみやらに行ってます(スイーツを食べる口実になっています)。

先日母はふいに『カーディガンが欲しい』と言いました

その時以来言われていないのですけれど
せっかくですから何か編んであげたいなあと思いまして
パターンを探しておりました

・私でも編める
・なるべく早く仕上がる
・仕上がりが軽い 暖かい(毛糸の質によるでしょうか)
こんな条件で検索しておりました

探すのが楽しいんです
編むのは…遅いんですけどね

そしたら某ショップさんでキット販売を始めたというのが siriでした

上記の条件には全く当てはまらないのですが無性に編んでみたいなあと思いまして
早速パターンを購入しました 
某ショップさんのは日本語訳になっているそうですが
私は手持ちの毛糸で編みたかったのもあり ラベリーで英語とスウェーデン語のパターンに挑戦しました

チュートリアルというのでしょうか?編み方の動画もありますし
チャート図もあります
英語が出来なくても楽勝と思っていましたけど

恥ずかしながらスタートからブレーキしてしまいました
編み始めからチャート図が始まるのですけれど

日本の編み図のように読むと 全然合わなくて 模様もきれいに出ないのでした

1日半ほど チャート図を見続け 試し編みをし
やっと 謎が解けたのです

このチャート図は 右増し目(左増し目も)などの記号は 日本と一緒なのです
増し目の隣に空白の1マスがあるのですが 
増し目で増える目がこの段で もう記入されているのです

確か日本の記号でしたら増えた目は 次の段で増えて書いてありますよね?(違ったらすみません
最近あまり見てないから記憶がおぼろげです)

これが解ると 
逆に「なんでこんなことで悩んでいたのだろう?」と
ヒラメキがないなあ~と 一人 笑っちゃいました 

慣れてくれば違和感なく 
チャート図としても解り易いんじゃないかと思うようになりました
日本の方も編んでいらっしゃるので
皆さんは悩まなかったのかなあ?私だけでしょうか

まるで進む気配のないSiriです いつ出来るのか心配なので
もっと編みやすいパターンを探そうと思っています
(こうして編みかけが増えていくのです 迷いのサイクルにはまりそうです)
イメージ 1

イメージ 2
廃番色です

イメージ 3


寒いのでお体を大事にしてくださいね