靴下を編んだり 毛糸を染めてみたりしてました 2022.10.01

ご無沙汰してます。

今日は爽やかに晴れて気持ち良いです。

 

以前から興味はありましたが手が出せなかったソックヤーン染めをやってみました

若葉色 と 落ち葉の色のイメージで

みやこ染めという染料を使ってみました

わたしのイメージでは

もっと薄い色といいますか 可愛らしい色

もう少し柔らかい色にしたかったのです

若葉色(?)で靴下を編んでいます

youtubeで染色されている方の色を参考にしたのですが、その方のは本当に綺麗な色がでていて、私は染料をつかいすぎたようで全然違う仕上がりになりました(^0^;)

 

昨日再チャレンジして 同じ染料で染めてみました

 

youtubeの方の色にはほど遠いです。

 

 

こちらは食紅を使い染めてみました。

 

オーストラリア アリススプリングの夕焼けのイメージです。

(カレンダーで見た)

夕焼けの空より少しピンクが主張してます。でもお気に入りです。

食紅はあまり気を遣わずに出来るのでお子さんも一緒に出来そうですね。

 

自分で染めた毛糸はとても愛着が湧きますね。

こんな気持ちは久しぶりです(*^^*)。

 

9月の初めに出来ていた靴下です

 

 

今日もお寄りいただきありがとうございました。